それでも

それでも、突然パタッと倒れる。てんかんを起こす。

 

症状が2種類あったので、

 

■パタッと倒れる

 これは、歩いているとパタッと倒れます。突然、静かに。

 坂道は危険ですね。

 歩いていて⇒立ち止まり⇒じっとしてるなと思ったら⇒

 ゆらゆら揺れだしてパタンとか。

 

 慌てて抱き上げると、グーッと体に力が入り、首を反り返らせます。

 そして力が抜けた感じになり、揺さぶったり呼びかけていると、

 少しして戻ってきます。

 後で知ったのですが心臓が止まってました。

 

てんかんを起こす。

 横になってるなと思ったら、全身ケイレン&おしっこを漏らしながら、

 のけぞっている状態が15秒くらいつづくのかな。

 ケイレン中は収まるのを見ているしかないそうで、収まってから

 抱き上げてました。

 

犬も私たちもこんなに毎日頑張って、検査の値もよくなってきてるのに、

倒れたり・てんかんが起こると、なんで????

と、

積み上げてきたものがひっくり返されるような絶望感が、襲ってきました。

結局全部無意味なのかなと。

 

それでもアール(仮名)は毎回蘇ってくれましたね。きょとんとした顔で。

 

ある時からは、発作が起きても蘇ってくれるなら、

それ込みでやっていこうと切り替えました。