ペットロス

辛くなってくるのは全てが終わってからでした。

 

家にある全てのもの、道、河原、コンビニ、街全て。全てが思い出につながります。区内で歩いてない道はないくらい散歩しまくりました。

 

どこに居ても毎日毎日思い出します。

彼との思い出を考えると泣けてきます。

そしてよく言われますが、もっとこうしとけば、ああしとけばと考えまくって後悔するのです。それの繰り返しです。

 

決めてた事は一つ。カミさんとの間で辛くなるから彼の話はしない。コレは無しでした。無かったことにするのは嫌でした。でも話すと泣けてくるんですよね。

 

一番の心残りは平均寿命より早く亡くなったこと。彼に落ち度はないので自分らの責任。この考えに取り憑かれて落ち込みました。

 

どれだけ彼に感謝しても自分らの責任からは逃れられず。でも謝ると関係が否定されるようで葛藤が続きました。

 

彼はうちに来て幸せだったのだろうか?

こればっかり。ネガティヴですね。

 

2ヶ月ほど経って思ったのが、子供の数を超えるペットがいて、看取った人の数も無限大。人生は進んでいる。みな乗り越えて次へ進んだんだなと。自分もいつまでも囚われずに素直に有難うだけ言えるようにならなきゃ。と。

 

少し楽になりましたが、平均寿命にとどかなっかった事実は無くなりません。モヤモヤは続きます。

 

そんな中ペットロスで検索してた時に出会ったHPにこう書いてありました。

 

愛情は長さよりも深さ。

 

あっと思いました。

 

自分は誰より君を愛してる。確信してる。もう少し長く一緒に居たかったけど幸せだった。君の言葉は聞けないけどまた会おう。ありがとうね。

 

自分の気持ちとどう向き合うか。

思い出と一緒に前へ進んで行くのがいい。それでいいんだと思いました。

 

今もカミさんと普通に彼の話をします。